無個性東大生は考える

僕の思考を聞いて欲しいブログ

乗り気じゃない

こんばんは
僕は常にどうやったら幸せなままでいられるかを模索しています。
この行為自体は一見幸せじゃない人がするものにも見えますが、個人的には幸せな人じゃないとしないことだと思います。
前置きを長々とするつもりはありませんが、僕は今幸せです。
100がMAXだとしたら99は確実に幸せです。
残りの1は、この幸せがつづかいないかもという不安です。
さて、どうやったらこんなに幸せハッピーに生きられるかは追々話していくとして、今回は『乗り気じゃない』について考えます。
僕は今いろいろなことをやってます。
大学の勉強(ほぼ無気力)、部活、ゲーム、車校、筋トレ、まあいろいろ
どれもが割と好きでやってることです。
自分が好きなものをするという状態が僕の幸せに必要だと思ったからいまこの環境にいます(親のおかげですが)
しかし、物事はそう単純じゃありませんでした。
好きなことでも、やらないといけないと強制されるとやりたくないと思うことがあるのです。
この状態を「乗り気じゃない」状態と名付けます。
個人的、いや多くの人にとって、この「乗り気じゃない」状態で、物事に取りかからないといけないのは幸せではないと思います。
次に用事がある時、そのことについて「乗り気」な状態で取り掛かることができたら、なんて幸せなんでしょう。
実際、好きなことなら、やってみるとすぐに乗り気になれるものです。
幸せを感じるには乗り気をコントロールする必要がある。
あ、なんか解決策があるわけではないですよ?
しいていうなら、その時間になる前から筋トレなら筋トレの動画を見てモチベを上げるとかかな?